top of page

BLOG

140字じゃ足りないよ。伝わらないよ。何も伝えられないよ。あ。ブログ。始めてみようかな。たくさん書けるじゃん。いいじゃん。やってみようよ。なんて思った。実際書くことなんて何もなかった。伝えたいことなんて何もなかった。じゃあ何を書くんだよ。日々の出来事?毎日毎日の出来事?ブログに書けるようなことなんてしてないよ。なにがインスタ映えだよ。           そんな写真撮らないよ。起きて学校行ってバイト行って寝る。それだけ。普通だよ。           だからもうどうでもいいことを書こう。どうでもいいこと。このブログに内容なんてないよう(韻を踏んだ)(ここ笑うとこ)。暇な時に書く。暇な人が暇なときに。見てくれればいい。うん。それでいい。いや待てよ。私はブログを続けられるのか?頑張れ私。

  • 執筆者の写真mihoro*

ワンマン ありがとう





ミホロバースデーワンマンライブ




「十八歳になるってよ。早いもんだなあ。JKブランドも残り九ヵ月。やだよ。まだ子供でいたいよ。学生のままでいたいよ。学割を使っていたいよ。大人になんてなりたくないよ。え?十八歳はまだ子供?もう大人?ん…。どっちでもええか。とりあえずワンマンライブするってよ。」



ありがとうございました!!!!



本当に楽しくて


最高の1日になりました。








本当のことを言うと



すごく怖かった。



企画ライブだってしたことないし


岡山で10人以上の集客を呼べたことないし


2時間以上ステージに立ったことがないし


不安だらけでした。



2017年6月30日に


「あ、来年ワンマンしたい!」


と、思った



2017年6月30日は


月に何本も何本もライブしてなかったけど


来年できる状況にしてやるんだ!って決めた



1年間岡山でたくさんライブして


県外でたくさんライブして


ちゃんとやる!って決めたのは


4月入ってからで



告知をしたのが


ワンマン2か月前の


4月30日、大阪 酔夏男でのライブ



ライブのMCで言ったけど


心の隅っこで


「あー。言っちゃったよ。もう戻れないよ」


って思ってた



どうやったら来てもらえるかすごい考えた


本当にずっとひとりで考えてた


何時間も何日間も


ワンマンの発表してからSOLDOUTするまでずっと考えてた



1年以上前の私は


ライブが決まると


いろんな人に連絡して


来てください!来てください!


って言ってたけど


もう今じゃ連絡しなくても来てもらえるようになったし



ワンマンは絶対に

自分から連絡せずSOLDOUTさせたいって思った



2か月の間に


岡山、大阪、東京、京都でライブして


チケット買ってくれた人がいて


そのたび本当に嬉しかった



でもなかなかSOLDOUTしなくて


本当に焦った


たくさんたくさんライブして


「今日初めてライブ見たけどすごいかっこよかった!ワンマン行きたい!」


なんて言ってくれた人もいて…




ワンマン10日前に無事SOLDOUT



本当に嬉しかった


あとは私が頑張るだけだな


楽しませるだけだな


って思った



また考えて…



考え込んで…




どうやったら楽しんでもらえるか


飽きずに最後まで楽しんでもらえるには


私にしかできないワンマン


本当に考えて


でも結局答えは出なくて




とりあえず曲の練習をひたすらして


行き当たりばったりで何とかなるんじゃないか


とか思っちゃって



当日



表町シェルターに着いてすぐ


「あ、風船欲しい」と思った


とくに理由はないけど


なんとなく風船が欲しくなった


リハしてる間にひだかくんが膨らましてくれて


桑島が膨らましてくれて


オープンギリギリまでバタバタして


あれは?これは?大丈夫だよね?


なんて必要以上に確認して




オープン



外に並んで待ってる人がいて


少し安心して


でもちゃんとみんな来てくれるか不安で


スタート5分前


集客を聴いたら半分くらいしかいなくて


「え、まじかよ。がちで?え?」


って心の中でずっと連呼してた


台風かなんかで電車が遅延してるってのは知ってたけど


そんなにみんな来ないの?


って思った



スタート少し遅らせて


みんな来たって連絡があった


オープニングアクトのひだかくんを見送って


やっとここで緊張が襲ってきて


いや、今まで緊張がきてなかったのがすごいと思うけど…



ひだかくんがおわって


戻ってきて



あ、行かなきゃ行かなきゃ


って思って



階段降りて



下向いて準備して







1曲目  Lonely






顔上げた瞬間みんないて


たくさん人がいて


パンパンに人がいて


泣きそうになった


ちゃんと来てくれたんだって


安心した





そこからはもう一瞬で


最高の時間が過ぎていって



楽しくて仕方がなかった



音楽やってて良かった



そう思いながら歌った



正座して歌うとは自分でも思ってなかったけど



みんなと同じ目線で

友達のような距離感で

家に遊びに来てるような



そんな感覚になってもらえたかな



なにをしても笑って見届けてくれるみんながいるから


あんなに自由にできたんだと思う




最高の2時間でした。



本当にありがとう。






ずっとずっと


ひとりだと思ってた


ワンマンを決めたのも


私ひとりの意思で



考え腐ってるときもひとりで


ワンマンの準備もひとりで


曲をつくるのもひとりで


「いいのできたんやね?」って思うのも


「これは歌詞がだせぇ…」って思うのも


わたしひとりだし



脳味噌全然動かなくて泣いたし


なんでわたしはひとりなんやろって思ってた


メンバーがいれば


一緒に考えてくれるのかな


とか思ってた







でも わたしには






いつもかっこいい写真を撮ってくれて

「遊んでたの、知ってるよ。」のMVを作ってくれて

アー写を撮ってくれて

「mihoro」のロゴを作ってくれて

ワンマンのドキュメンタリーを作ってくれて

ワンマン当日はスタッフしてくれた

桑島がいる





「オープニングアクトまかせろ」と心強い一言をくれて

真剣に音楽の話ができて

今後の先の話ができて

ライブで対バンしたらダメ出ししっかりしてくれて

時には相談のってくれて愚痴を聞いてくれる

ひだかくんがいる





口うるさいし

配信してたら邪魔してくるし

ワンマン前日は喧嘩したけど

明るくていつも側で見守ってくれる

ままんがいる





きっと居なかったら

私はギターを始めてなかったし

しょっちゅう怒られるけど

なんだかんだ見ててくれてる

ぱぱんがいる





かわいいかわいいほたがいる



あ、おにいもいる。





それに


最前で見てくれる友達


ライブに足を運んでくれて


楽しかった!


かっこよかった!


なんて、褒めちぎってくれて


笑ってくれて


私より私を詳しかったりする


みんながいる






ひとりかもしれないけど



ひとりじゃないような気がした




これからもきっとひとりだけれど




これからもきっとみんないる




わたしはこの”みんな”を増やしていく




まだまだこれからで




スタートラインにすら立ててないかもしれないけど




みんながいるから安心して



好きな音楽を続けられる




本当にありがとう。







わたし、ちゃんと18歳になれたかな?













PS. ワンマンに来た方、チケットを見返してみてください

  「開演」の文字が「開園」と間違えているなんて

誰か気づいただろうか。 












閲覧数:220回1件のコメント

最新記事

すべて表示

てすと

あ、なにげ久しぶりやない? 最近は寒かったり暑かったりして わけわからん日が続いて 喉がやられています。 只今、テスト期間中なわけでして… テスト期間になると ギターが触りたくてムズムズする あー今なら曲が作れる気がするとか思っちゃって テスト勉強から逃げようとしてしまうよな あ、部屋片付けようかな? そういや、あの本気になってたんだよな… 普段しないことばかり急にやりたくなっちゃう なんなんやろ

bottom of page